忍者ブログ
08/10/27 開設 多分続かないつれづれ日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ~、一週間以上放置してましたね
ずっと闘神都市IIIばっかりしてました
クリアしたら書こうかと思ったんですが、予想以上のボリュームでいまだに一週目すらクリアしていないと言う
いやまぁ、はじめから時間かかるプレイしてるのもいけないと思うんですが、やりすぎで若干寝不足気味ですw
実際、難易度そのものはアリスにしては大分ぬるいと思います
戦国ランスや大悪司なんかのSRPGは初見で詰むような難易度なんですが、普通にやってて詰まることは殆ど無いと思いますね
もっとつらくてもいいと思うんですが、隠し要素は結局鬼難易度なんでしょうからそっちに期待したいと思います
とりあえずはクリアを目指そう……
PR
私は小学生くらいのころ、とにかく生き物が好きな子供でした
保育園育ちの私はいつも走り回っては虫取りをしていましたし、小学校の人工池でよく蛙やめだかなんかを捕まえたり観察したりもしていました
クリスマスプレゼントでは動物図鑑、海洋生物図鑑、昆虫図鑑など貰って読んでいましたね
休みの日や土曜日で半日授業の時の日課はペットショップめぐりと、近所の熱帯植物園に行くこと
うちは両親が共働きで、何かを本格的に飼育すると言うことができなかったため、ペットショップで珍しい生き物を見ることで我慢していたんだろうなと思います
今では犬を飼っていますが、それまでのうちの飼育暦は縁日金魚と緑亀、カブトムシにクワガタ、ザリガニとメダカにハムスターという実に当たり障りの無いもの
でも私にはずっと飼ってみたいと思っているものがありました
それはペットショップの水槽の中で、熱帯植物園の人工川の中で私の目を奪っていたもの
そう、熱帯魚でした

ディスプレイされた水槽の中で、水草にまぎれて踊るように泳ぐ極彩色の魚たち
熱帯植物園では川の中で泳ぐ魚たちを、小さな石橋から身を乗り出して時間を忘れて見入っていた記憶があります
しかしペットショップで見るその熱帯魚たちの大きさに見合わぬその値段、そして水槽などの設備の値段を見てすっかり飼育することを諦めていました
ですがまぁ、それは昔のことで、今は手の届かない額ではなくなっています
この際、熱帯魚飼育を始めるならいい機会かなと思って、2年ほど前に近所に出来た熱帯魚専門店に行ってきました
子供の頃、私のあこがれていた熱帯魚は主に2種類いました
ひとつが大型熱帯魚としてはおそらくもっとも有名な魚でしょう
平たく長い魚体に顎の突き出した独特の風貌を持つ熱帯魚、アロワナです
初めて実物を見た時はその大きさと、身体をくねらせて泳ぐ姿に圧倒されました
ぴかぴかと光る銀色のボディ、そして何よりその特徴的なフォルムは私の琴線に触れるものがあったようで、長らく私の中で飼いたい熱帯魚ナンバー1でした
しかし、実際に飼育するとなるとその大きさの性で巨大な水槽を用意する必要があり、また肉食のため餌やりや飼育も初めて飼うには難しいと言うことに
(ちなみに値段そのものは、ポピュラーなシルバーアロワナであれば、高価なイメージのある大型熱帯魚の中では安価な部類に入ります)
ふたつめはこれまた熱帯魚では知名度の高い魚、ネオンテトラです
こっちは本当に年がら年中見ていた魚で、ペットショップはおろかホームセンターなどでも見ていました
でもそれは、それだけ人気があるということであり、私も見ていて飽きない魚でした
こちらは小型の熱帯魚で、調べてみると飼育も割りと簡単な部類みたいです
と言うわけでもし飼うのならこっちかなと
それと熱帯魚店で見ていて気になったのが、ナマズの仲間で小型のキャット種という熱帯魚
小さくても確かにナマズなんですが、なんかこう愛嬌のあるフォルムをしてまして、混泳も割としやすそうなので慣れたら一緒に飼育してみるのも面白そうとか

色々考えていると面白くなってはまってしまいそうなのですが、まずその前に根本的な問題が
もし準備をして飼育を始めようとしても、水槽の置き場が無い
どうせならば普段よく見える場所で飼いたいのですが、とにかく部屋が汚くて水槽を置けそうな場所が無いんです
なのでこの趣味をはじめる最もはじめの前段階は「部屋の大掃除」と言うことになりました
これは来年まで無理かもね……
そんなわけでどうぶつの森を買ってきました
私がどうぶつの森を最後にやったのはGC版なのでもうかなりになりますか
色々と忘れているようで覚えていたり、また新しくできるようになったことに気づいて驚いたりしながらやってます
私のところの村は崖で上下二つに切れていて、下りる為には画面の両端どちらかに行くしかなく、更にその間に蛇行した川があると言う
正直かなり面倒くさい形の地形をしているんですが、崖に囲まれた行き止まりを花で埋めてみたりしている内に、これはこれで楽しめるかなぁと思い始めました
とりあえず適当に釣りしたり昆虫採取をしていたら、はじめの家の借金は返せてしまったので、しばらくまったりやろうと思います
といっても来週は更に本命の闘神都市IIIがでるので、そっちを始めたら放置しそうで怖いんですが、その時はその時で
ちなみにまだボイスチャットは試してないです
まぁ、友人と時間が合った時にでも試してみようと思います
まずは住人にどんな口癖を流行らせるか、それが問題だ
最近、新しい趣味でも開拓してみようかと思い始めた
というか、今まで興味はあっても手が出せなかったものに、思い切って手を出してみようかと
何で手が出なかったかといえば、主に金銭面でなんだけども
別に今、余裕があるというほどでもないが、使わなかったら少しずつ溜まっていたと言うだけです

そんなわけではじめに考えたのが自転車でした
きっかけは今乗ってる自転車の不調による買い替え検討でした
今乗ってる自転車は中学に上がったときから使ってるので、実に10年近く乗り続けていて、タイヤ、ブレーキ、チェーン、ヘッドライトと換えてないところのほうが少ないんじゃね?というほどこき使ってきた自転車です
実際もう普通では直しようの無いゆがみなどもあり、力いっぱいこぐと今にも分解しそうな軋みを上げます
踏み込んだ時にギアが空回りするとかもしょっちゅうで、さすがにこれはもうだめだと思っての買い替え検討でした
昔から目的も無く自転車に乗ったり歩いたりするのが好きだったので、趣味としてはありかなぁと思ってはいたんですが、本格的な自転車の値段を調べて挫折したのを覚えています
しかし最近では自転車ブームが来つつあるようで、クロスバイクなんていう街乗りに適したものも手ごろな価格で出ているようです
相変わらずロードレーサーはそれなりのものになると、安くても15万円前後とかになってくるので、いきなりそういうのは無理だと思いますが
ただ問題なのはかごの有る無し
実は今の自転車は仕事でも使っていて、その時かごが無いと非常に困る
本格的な自転車と言うのは当然ながら快適に、そして速く走ることを目的にしているのでかごなんて余分なものはついていない
一応、後付けのバックなどもありますが、あまり大きなものではなく使えるかは微妙
つまり今の自転車を処分して買い換えるとなると、仕事が出来なくなる
今の自転車を乗り潰すまで乗るつもりで残そうと思っても置く場所が無い
思わぬところで新しい趣味に躓きました

そこで考えたのが第二の候補、折りたたみ自転車でした
なんか折りたたみ自転車と聞くと、持ち運びが出来る分おもちゃのような自転車の印象がありますが、調べてみるとそんなことは無く、ちゃんとした物はそこらの自転車より余程走るそうです
折りたたみ自転車なら、畳んで玄関に置くと言う荒業も出来る
そして何より色々遊べそう
が、一番の問題点が
何をおいてもまず値段が高い
先ほど書いたように、「まとも」な折りたたみ自転車ならよいのですが、安価な物はひどい乗り心地と扱いにくさなんだそうで、その「まとも」なものを買おうと思うとなんとロードレーサーが一台買えてしまうほどの金額だという……
いきなり自転車初心者でそんなものを買う勇気は正直なく

結局、買うか買わざるやの間で揺れ続けてる今日この頃です
うーむ、新しい事をはじめるのは難しい
そんなわけで行ってまいりました、コミティア。
二三日前から予報で雨だとわかっていて憂鬱だったんですが、実際は殆ど振らずに終わって助かりました。
久々にビックサイトだったので早めに出ようかと思ったんですが、結局出たのは9時15分と別段早くなくなってしまいました。
でもまぁ到着は予定通り30分前で、結果オーライだったかなと。
どのくらい人がいるのかとドキドキしながら待機列に並んだのですが、なんかもう待機列からして他のイベントと雰囲気が違って驚きました。
なんかこう、みんな落ち着いていて、他のイベントでは少なからずある殺伐とした雰囲気が微塵もありませんでした。
そして迎えた会場の10時、まったく滞りなく時間通りの入場。
入ってはじめに感じたのは、ものすごいまったり感。
開場直後のシャッターサークルですら、他のイベントではありえないまったり感が漂ってました。
その雰囲気に驚きつつも取り合えずということで、入場した私は自分の知っているサークルを回ることに。
これは正直、初のコミティアだった事もあって殆ど知らないサークルばかりで、欠席のサークルもあったためすぐ終わってしまいました。
そして開場15分で既に会場巡回モードに。
壁はしばらく人がはけそうになかったので、一番チェックの多いファンタジーからのぞいてみることにしました。
端からすべて見るつもりでゆっくり回りだしたんですが、久々の本格的なイベント参加だったこともあって、ちょっと気になったところでもなかなか手が伸びなかったりして思い通り回れなかったり。
半分くらい回ったところでこれじゃいかんと思い、気になったところは出来るだけ手に取ってみることにしてみました。
すると気づいたのですが、少し気になって立ち止まったり、誰もいないところで本を手に取るとサークルの方が良く声をかけてくれる。
そう思ってから周りを見ると、ホントにそこかしこで参加者がサークル関係者、一般参加者関係なく良く話している。
なんだろうこのアットホームな空間は。
オンリーイベントなどではたまに似たような雰囲気を感じることがありますが、しかしここまで大規模なイベントで、それも一部だけでなく全体がというのは本当に新鮮な感覚でした。
参加者すべてが創作すること、そしてそれに触れることが好きなんだと感じました。
それに気づいてからは何か本当に居心地がよくなってきて、会場を一周したあとちょっと休んですぐに初めの頃手が出せなかったところから2週目、そして人のはけはじめた壁サークルと回り、気づけば11時から始まったイベントで終了30分前の3時まで参加していると言う。
その間、何も口にしていなかったので後半は疲れと空腹でくらくらしてましたw
最終的には27冊+CDROM1枚という、即売会では近年稀に見る数を購入するにいたりました。
衝動買い的な物もありましたが、概ね満足の行く買い物が出来たかなと。
後日ゆっくり見たあとに気に入ったものをいくつか紹介しようと思います。

初参加のコミティアでしたがホントに行けて良かったと思います。
素直にまた行きたいと思えるイベントでしたね。
出来れば次は誰かと一緒に行けたらそれはそれでまた新たな収穫がありそうで楽しそうです。
ん~、やっぱり創作活動っていいね。
すごいエネルギーをもらった気がする一日でした。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/06)
(03/26)
(03/17)
(03/02)
(03/02)
プロフィール
HN:
アラタ
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1987/06/08
職業:
肉体派事務系アルバイト
趣味:
読書・散歩・歌・ゲームetc...
ブログ内検索